tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスはque ser, ser!? テニスにお酒に音楽を、こよなく愛する30代オヤジの日記です。。。

歌のチカラ

こんにちは晴れ しんぷそんです。

今夜は久しぶりに練習に行ってきます。
先週の土曜日からラケットを握ってないから、少し不安ですが。。。

先月ぐらいだったか、練習が終わり、みんなで食事に行った時の事、
試合中でのリラックスの方法の話題になりました。

その場には女性2人がいたのですが、
驚く事に、2人とも『歌を歌ってるよ♪』との事。

ビックリしましたエクスクラメーション・マーク

1人はサービスの時、1人は、リターンの時に
声に出してまでとはいかないけど、心の中で歌っているそうです。

それを聞いて私も歌うようにしました。
私の場合はサービスの時。

で、なんとその後に出た試合では
ダブルフォルトが、かなり減りましたワハハ

歌のパワーは凄いです。

勿論、今でも歌ってますよ。

みなさんは試合中、どのような方法でリラックスしてますか?

さて、今夜も頑張ってきます。 それではスマイル













練習 | 投稿者 しんぷそん 17:04 | コメント(4)| トラックバック(0)

ノラと和義♪

おはようございます晴れ しんぷそんです。

そういえば最近CDを買ってない事に気づきました。

昨年までは、最低毎月1枚のペースで買ってたのに…。

今年になって買ったアルバムは
Norah Jones”の『not too late』
この1枚だけだ怖~い

いかんいかん急げ

気になるアルバムが出てないっていうのも現実だけど。
財布の余裕がないっていうのも現実冷や汗

映画を見に行く方が多いから…。

タワレコには、ちょくちょく行っているんですけど。

とりあえず、もうすぐ給料日だから何か1枚買っちゃおう。

一応狙っているのは、斉藤和義さんの『紅盤』です。

斉藤和義さんは
10年以上前からアルバムを買ってるアーティストの一人です。

みなさん、機会があったら聞いてみて下さい音符

さてさて、今日の福岡は良い天気ですスマイル

仕事にテニス頑張ります。  ではでは。






音楽♪ | 投稿者 しんぷそん 10:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

牛丼とラーメン

おはようございます曇り しんぷそんです。

昨日のお昼は仕事で外に出ていたので、外食する事に。

いつも外食はラーメンばかり食べているのですが、
今回は吉野家の牛丼を食べることにしました。

思い起こせば、吉牛を初めて食べたのは、
たしか私が高校生の時だから、からこれ17・8年前だったかな。

たしか、吉野家が福岡に進出してきたのも、その頃だったと思います。

で、私の目の前に『牛丼』が出てきた瞬間ビックリしました怖~い

なぜなら、牛丼ていうのは、カツ丼みたいに
卵でとじてあるものとばかり思ってたからです。

カルチャーショックでしたまいったぁ

そんな事を思い出しながら、特盛りと味噌汁を食べましたスマイル

でも、やっぱりラーメンが好いと~です。


日記 | 投稿者 しんぷそん 10:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

あぶない…

おはようございます晴れ しんぷそんです。

プリンスカップの翌日、
地元で参加しているテニス協会の親善試合に行ってきました。

今回は協会内のクラブの方々を6チームに分けての、
リーグ戦になりました。

そのうちの1試合が5-1から、
まくられにまくられ5-5まで追い上げられ
前日の悪夢が脳裏をよぎりましたまいったぁ

しかし、前日の教訓を活かし、攻めましたよパンチ

で、なんとか勝ちました冷や汗

よかったです。
あぶなかたぁ~まいったぁまた凹むとこでした。

チームの成績はと言うと、
みんな頑張って2位になる事ができました。

私自身、満足いく試合がたくさん出来て楽しくやれましたスマイル

打ち上げのお酒はめちゃめちゃ美味しかったですビール
たらふく呑みました音符
テニスの後のお酒は格別ですね。
しかし次の日は勿論二日酔いやったとです冷や汗 
    
                     それでは。









試合 | 投稿者 しんぷそん 17:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

またまた続き・・・。

こんにちは雨 しんぷそんです。

さてさて、またまた昨日の続きですが・・・。

予選を1勝1敗で終えて、なんとか本戦に残りいざ試合。

タイトルトロフィーとっちゃるぞ~と気合十分急げ
で、フィッチは私達が取りパートナーのサーブから。

1ゲーム目は二人共動きが良く、あっさりキープ。

やはり、オープニングゲームを取るのと取られるのじゃ、
気持ちが全然ちがいますね。
次のゲームがノリノリで行けますしスマイル

案の定、次のゲームはノリノリでブレークし、
そして私のサービスゲーム‥。

ダブルフォルトが1本ありながらも、ドキドキしながら
どうにか、キープする事ができ 3-0アップ。

次のゲームは、こちらのミスが多かったので、簡単にキープされ 3-1
気持ちを引き締め治してパートナーのナイスキープゲームで 4-1アップ

ここで悪魔のささやき
『この試合勝ったらベスト4やで』頭をよぎりました。

ここから、勝ちを意識しすぎたのか、
妙に丁寧なプレイをしてショットが小さくなりすぎ、
あれよあれよと追いつかれ、焦りはじめて、さらに動きが悪くなり、
最後はその勢いを止められないまま、 4-6で試合終了下

二人共ため息しかでませんでした。
4-1アップで勝ちを意識したのが命取りでした下

いつもは『4-1アップは劣勢』とコーチに言われてて
その言葉を頭に入れて試合をしていたのですが…。

まだまだ未熟ですねやっちゃったぁ

でも良い勉強になりました。
今後の練習に対しての考え方・取り組み方が分かった気がしました。

次は絶対タイトル取っちゃるけん。

長くなってすみません。 では、また。
























試合 | 投稿者 しんぷそん 15:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

続き・・・。

こんにちは曇り しんぷそんです。

昨日の記事の続きです。

予選を1勝1敗で終えたわけですが、
得失点差で、なんとか本戦へ上がる事ができました。

ラッキーでしたスマイル
負け試合で5ゲーム取ってたのが大きかったですね。

欲を言えば、2勝して上がりたかったんですけどね冷や汗

予選が終わったのが、12時過ぎ。
本戦が始まる、おおよその時間を本部に聞いたところ
『2時半すぎくらいですね』とのこと。

時間がかなりあるので、外で食事をする事に。
そこで、予選でのプレイの反省日記

本部に戻り、2時が過ぎ、3時が過ぎ
いつまでたってもコールされない。

ちょびっと不安でした。

そうしているうちに、A級Mixの予選がはじまり見学することに。

さすがにA級にもなると『上手い』の一言
見ていると、次の試合へのモチベーションがグッと上がっていきました。

その試合が終わったと同時に、コールがマイク

4時間の待ちでした。
待ちくたびれましたが、いざ出陣急げ

 つづきは後ほど
 
試合 | 投稿者 しんぷそん 18:17 | コメント(4)| トラックバック(0)

予選

おはようございます曇り しんぷそんです。

土曜日にプリンスカップ熊本大会(B級男D)行ってきましたコート

試合方式は3チームのリーグ戦の後、1位抜けが決勝トーナメントへ。
で私達のリーグだけは4チーム。
1位と2位が決勝に行く事ができるため、
確率的には1/2で決勝トに行く事ができる、ラッキードローに入ってました。

まずは予選1試合目は6-3
いつも、スロースターターなので、この結果には満足でした。

2試合目は、かなり競った試合でした。
4-4まではシーソーゲームで次はパートナーのサービスゲーム。
これをキープし5-4アップ。

次で決めてよる~ぅ!と思ったのですが、
あっさりキープされ5-5

6ゲーム先取なので、次のゲームを取った方が勝ち。
で、私のサーブ。冷や汗
相手もかなり緊張していたんですけど、
私の方も心臓バクバク。

ただでさえサーブは自信がないのに・・・。

ダブルフォルトはなかったのですが・・・。

はぁ下負けちゃいました撃沈

ちょっと長くなったので、続きはのちほど。


試合 | 投稿者 しんぷそん 10:46 | コメント(4)| トラックバック(0)

『TAIZO』

おはようございます曇り しんぷそんです。

最近ちょくちょく映画を見にいってます。

昨日は『TAIZO』を見てきました。

思いおこせばドキュメンタリー映画は今回が初。

この映画をみて一ノ瀬泰造氏は何か
生き急いでいた様に私は思えました。

自分はこの人の様に、命をかけて、何かに進んでいけるのか?

すごく考えさせられました。

 うまく撮れたら、持って帰ります。
   うまく地雷を踏んだら、サヨウナラ!









映画 | 投稿者 しんぷそん 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆1年生☆

おはようございます晴れ しんぷそんです。

今日は我が家の長男坊の小学校のキラキラ入学式キラキラ

月日が経つのが早いですねスマイル

保育園に行く初めの一ヶ月は泣きながら、行ってたのに(笑)

ちゃんと学校に行ってくれるか心配の反面
これから、どんな人生をおくってくれるか期待がふくらみます音符

息子よ、入学キラキラキラキラおめでとうキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 しんぷそん 09:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

線でとらえる!

こんにちは晴れ しんぷそんです。

昨日は朝9:00~13:00まで練習してきましたコート
メンズウェアメンズウェアメンズウェアメンズウェアメンズウェア

私以外はみんな上級者ラケット黒キラキラ

そのうちの二人は某ガットメーカー社の方々が参加された。
職場は神戸で、出張で大分の工場に行ったついでに、
久留米に来られての参加でした車急げ

はじめは、ストローク:ストロークを20分程打ちあったのですが、
この、お二人のストローク凄いのなんの、深いのなんのってエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

振り遅れてばかりでした冷や汗

で、先日から不調のフォアハンドのストロークの
アドバイスを1ついただきました。

『インパクトの時に力が入りすぎてますよ』  うむうむ。
ではなくて、でとらえるイメージで打ってみて下さい』  ほほ~ん!
と言われ、早速やってみる事に。
 
ピカなるほどピカ  全てのショットじゃないですが、
力みが取れて、なかなか良いショットテニスボール急げが打てました。

このイメージを忘れずに、
今後の練習で、修正していきたいと思いましたスマイル

社の方々、ありがとうございましたワハハ






練習 | 投稿者 しんぷそん 16:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

練習したい~!

こんにちは晴れ しんぷそんです。

昨日は、はりきって練習コートに行こうと思ってたら・・・んっエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク 

ポツリ・ポツリ          マジッすかクエスチョン・マーク

練習中止のメールが届きました。

ハァ下フォアのストロークの練習したかったのに・・・まいったぁ

明日は朝練に参加させてもらえるので、
調子が戻る様に頑張ってきます筋肉    それでは。









日記 | 投稿者 しんぷそん 15:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

凹みました・・・。

おはようございます曇り しんぷそんです。

昨日の夜は4人で練習しました。(メンズウェアウィメンズウェア1)

いつも通り、
ミニミニから始まり、
ストローク:ストローク
ストローク:ボレー
ボレー:ストローク
その後はゲームに入ったんですけど・・・。
『最悪』でした下

自分で言うのもなんですが、
最近じゃストローク、ボレーは調子が良く
あとは、課題のサーブだけだったのですが・・・。

フォアのストロークがいきなり崩れていきました困った

リターンはボロボロ傷心
返したとしても、2球目でミス下下

もう、訳わからんように、なってしもうたまいったぁ

いろいろ考えすぎなんやろかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

あ~このままじゃ、マズイです。
来週の土曜日には熊本のプリンスカップトロフィーがあるというのに・・・。

やばい。ヤバイです。
どうしよ下下
ほんと凹みました(涙)

今夜も練習コートなので、調子が戻ればよかとばってん叫び

みなさん、ショットが急に崩れた時って、
どのように、対処してますかクエスチョン・マーク

誰かたすけて~


練習 | 投稿者 しんぷそん 09:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

♪シュワシュワ~♪

こんにちは晴れ しんぷそんです。

最近このお酒にハマってます音符

     音符『すず音』音符     

簡単に説明するとキラキラ炭酸入り日本酒キラキラ

うまかです照れちゃう

何本でもイケますへへへへへへへへへ

ペロリとイケますピース

みなさん、週末はこれを持って花見へGo急げ急げ  ビールビールビール


グルメ | 投稿者 しんぷそん 16:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆期待☆

おはようございます晴れしんぷそんです。

先日NHKで全国選抜高校テニスが放送されてました。

そのなかのシングルス1の片山 翔君の試合をみました。

君は私がテニスを始めた頃に入ってたサークルの隣のコートで
お父さんと練習をしてました。1対1で。

10年くらい前なので、まだ小学校低学年。
なのに、すでに、上手かったのを憶えてます。

とにかく、打つボールの数は、半端じゃなかったですねテニスボールテニスボールテニスボール急げ
それとフォアハンドのストロークなんか
『レーザービーム』のように早かったです怖~い

はっきりとは憶えてはないのですが、
小学校高学年か中学校に入った頃だったかな、
市の大会(オープン)に出場し、←かなりレベルは高い
シングル、男子ダブルス、ミックスダブルスの
3冠を成し遂げてました。トロフィートロフィートロフィー
ホント凄かったです。

柳川高校に入っても1年目から結果を出してきているし、
これからの翔君の活躍に期待です。

近々アメリカコートに行くそうなので、
是非結果を出してきてほしいですねスマイル

みなさんも是非応援して下さいワハハ












テニス | 投稿者 しんぷそん 10:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

実感がわかない。

おはようございます晴れしんぷそんです。

昨日は市民大会に出場してきましたコート

種目は『ファミリー』サークル

そうです。嫁さんと出場しましたテニスボール

今回課題は『ダブルフォルトしないエクスクラメーション・マーク

でしたが、やっちゃいました下

40オールで、怖~い怖~い

とほほっです。メンタル弱っ急げ

しかし、嫁さんの活躍で、なんとキラキラ優勝キラキラできました。

嫁さんキラキラありがとうキラキラ

でも優勝したけど、何故か実感がわかないんですよね。
嫁さんと組んで初めての優勝なのに・・・。

何故なんだろうクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

オラが活躍してないからかな?冷や汗冷や汗


 






試合 | 投稿者 しんぷそん 10:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスはque ser, ser!?

テニスにお酒に音楽を、こよなく愛する30代オヤジの日記です。。。

しんぷそん
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
お久しぶりです
05/18 09:24
お久しぶりです。。。
10/22 14:20
ラフター。。。
07/25 22:00
いよいよ。。。
03/29 16:15
それでは。。。
02/02 18:49
初体験。。。
01/10 17:30
詰まる。。。
01/09 17:55
遅っ・・・
01/07 17:14
さようなら。。。
12/31 14:07
続き・・・。
12/29 09:34
最近のひとこと
即会いOK!スタービ…
スタービーチ 12/18 11:33
中山大障害 2011…
中山大障害 2011 12/15 13:12
モバゲーで異性と出会…
モバゲー 12/11 11:43
モバゲーには秘密がい…
モバゲー 12/10 12:21
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 12:44
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。