tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスはque ser, ser!? テニスにお酒に音楽を、こよなく愛する30代オヤジの日記です。。。

明るい兆し☆

おはようございます晴れ しんぷそんです。

昨日の練習は凄く充実した練習でした。
なぜなら…フォアのストローク、特にリターンが今までとちがったからワハハ

ボガ~ンと2ベースヒット級のオーバーもなく、
1バンネットもなく、かなり良い感じで打てました。

グリップの握りでこうも違うものかと痛感しましたね。

そもそも、フォアのグリップの握りは厚くはなかったんですが、
バックハンドストロークをスピンで打つようになってから、
初めはスライスばっかりでした。
徐々に厚くなってきました。気づかないうちに…。
バックの時は厚く握り変えてたから。

今は薄く握る事が長く続かないけど、気づいたら元にもどってる
クセがついて、なかなか見につけるのは難しいとは思うのですが、
頑張ってみようと思います筋肉

さて今夜はテニス仲間と食事会ですビールビールビール
黒ブタカルビーを食べに行ってきま~す音符

あぁ~今から楽しみですワハハ

                             それでは、また。。。 




練習 | 投稿者 しんぷそん 09:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

グリップの握り方。。。

こんにちは雨 しんぷそんです。

先日からビデオチェックしてもう1つ気づいた事が。

スロー再生してみたら、
フォアのストロークの時にラケット面が、かぶさってスイングしていたんです。

フォアが安定しないわけだ冷や汗

そこで、単純にグリップを薄く握ってやってみる事に。

そしたら、どうでしょう。
いい感じに打てるじゃないですかぁ~ワハハ

ただ、やってるうちにだんだん握りが厚くなってくるんです。
で、握りが変わらないように意識してみると、
今度は力が入りすぎて指がつりそうになりましたまいったぁ

どんだけ、力いれとると~?って感じですね冷や汗

グリップの握りを変えてやるって、なかなか難しいですね。

よ~し今夜は練習だ~!頑張ってきま~す筋肉  



                           それでは、また。。。








練習 | 投稿者 しんぷそん 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

解った事。。。

おはようございます曇り 昨日ほか弁のからあげ弁当を買ったら
からあげが1つ多く入っていて、なんか得した気分のしんぷそんです。

木曜日にビデオ撮影をして、その日のうちにチェックしたのですが、
フォアストローク、サーブは勿論ですが、バックボレーがなんか変???

原因が解らないまま、昨日も練習だったので、
またビデオカメラを持っていきました。

昨日は人数が集まらなく男3人での練習。
一通りのショットを撮影して、そのつどチェック。

そしたら、わかんたんです。バックボレーの変なところ。

フォロースルーが途中で止まってました。
大事に打ちすぎてたんでしょう。最後の押しがたりなかったんです。

あとひとつ、ミスしている時は、ラケットが横振り。

インパクトまでは上から下にスイングしているんですが、
その後のフォロースルーが横になってる。
ラケット面が返っていたんです。

その事に気をつけてまた、撮影。

そしたら、今までと違う当たりがワハハ
力を入れなくても、良いボールが飛んでいってくれたんです。

この感覚を忘れないようにしておかんと。。。

あと、家に帰ってじっくりチェックしたんですけど、
フォアストロークでのオーバーミスとネットミスの原因もわかりました。

◆オーバーミスの場合→打点がかなり前すぎ。
◆ネットミスの場合 →体の開きが早い。 

次回の練習ではこの事にも気をつけて頑張りますよ。

ではでは、みなさん、良い週末をお過ごし下さいワハハ

                            それでは、また。。。
 





練習 | 投稿者 しんぷそん 09:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

ビデオカメラで…。

こんちは晴れ 最近坊主にしようか迷っている、しんぷそんです。

昨日の甲子園凄かったですねびっくり
見ていて感動して涙涙でした。

締めくくりは“熱闘甲子園”を見て、また涙。
いや~“感動をありがとう”ですねワハハ

さて“熱闘甲子園”見終えて、
1年ほど前に自分のテニスの練習風景を撮ったDVDを見ました。

この頃は勿論“10割の力”で打っていて、
見ていて力がもの凄く入っているのが、よくわかりました。

スローで見てみると、
テイクバックからインパクトまでがグリップエンドから出てなかったんです。

大げさに言うとラケットヘッドとグリップエンドが一緒に出ていってる感じなんです。

手首に力が入っとったんですね。

今夜は練習なんで、ビデオカメラを持って、手首の脱力を意識して、頑張ってきます。

“6割りの力” “距離感” “手首の脱力” 
あぁ~意識する事がいっぱいや~!!

                                それでは、また。。。





テニス | 投稿者 しんぷそん 11:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

スクール???

こんにちは曇り 
昨日ガムを噛んでたら舌まで噛んでしまった、しんぷそんです。

実は最近伸び悩んでいます。

そこで、どこかスクールに入ろうかなと思いはじめまして。
自分だけの力じゃ限度があるかなと。。。

7年程前に1度入ってた事があったのですが、
人数が多くなってきて、ボールを打つ数が減ってきたのもあって退会しました。

プライベートレッスンという手もあるけど。金額がはるし…。

う~む、じっくり考えてみよっと。

                            それでは、また。。。








日記 | 投稿者 しんぷそん 11:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

こつこつと。。。

こんにちは晴れ 最近カラムーチョにハマッてる、しんぷそんです。

さて昨日は男4人での練習でした。

“6割の力”とボールとの距離感を意識して練習してきました。

が…、駄目ですね~冷や汗
深い球や速い球に対してやっぱり10割の力で打ってしまってます。。。
勿論そんな打ち方してもミスします。

短くきた球や、足をあまり動かさなくていい球は、出来てるんですけどね…。
もっと意識して、集中して打たないといけませんね。

あぁ~上手くなりたか~!こつこつと頑張るしかなかですね筋肉

そうそう、最近地元のテニス協会主催でジュニアのテニススクールが始まりました。

そのスクールにまずはお試しという事で、昨日長男坊が行ってきました。嫁さん引率で

コーチの1人に、あの松岡修造氏も恐れる〇島先生もいらっしゃったんですが…
うちの長男坊、おもっきしタメ口全開だったらしく、嫁さんビックリだったそうです!!
その話を聞いて私もビックリ!!

後でこっぴどく注意したのはいうまでもありません冷や汗
〇島先生すみませんでした。。。

来週も連れて行く予定なのですが、ちょっと心配だなぁ~。

それにしても毎日暑かですね~。
最近じゃ、こちらより関東の方が暑いみたいですが、
みなさん、熱中症には十分気をつけてテニス楽しんで下さいねガハハ

                           それでは、また。。。













日記 | 投稿者 しんぷそん 11:58 | コメント(5)| トラックバック(0)

花火の光

こんにちは晴れ しんぷそんです。

きのうは家族で、地元の花火大会に行ってきました。
心地よい風がふいていて、ビール片手にほろ酔い気分で見る事ができました。

息子達は『うるさ~い、うるさ~い』と連呼しながら
耳を抑えて花火を見てましたよワハハ

この花火大会は、私が幼い頃から見てきたもので、
そんなに大きな花火大会じゃないんですけど、
かれこれ、30回近くみてきたんじゃないかな。



ここ数年、この花火の光を見ると、
あぁ今年も無事に見ることができて良かったなぁって。
来年もこの花火を見れますようにって、思うようになりました。
なんか、じいさんみたいですね…。







みなさん、よいお盆休みをお過ごし下さい。
                      それでは、また。。。






日記 | 投稿者 しんぷそん 11:24 | コメント(6)| トラックバック(0)

“6割の力”その弐

こんにちは晴れ
1週間程前から舌の裏に口内炎ができて苦しんでる、しんぷそんです。

昨日早速やってきました。6割の力

練習序盤のストローク:ストロークの時は、
打つ度に “6割” “6割” と声に出しながら打ちました。

鋭いショットはなかったんですが、
いつもよりは枠に入れていく事ができたかなぁ~ってな感じでした冷や汗

しか~し、ゲーム形式になると…。

忘れてる。。。
頭の中の“6割”がどっかに吹っ飛んでる急げ

ボールを追う事に一生懸命になって、
いつもの10割に戻ってる。。

ポイントとポイントの間になると、

     あっ!!  と思い出す…。

だめだなぁぁ~! なんで頭からはなれるんやろう。

初日でこんなんじゃ、今年いっぱいやっていけるとやろか悩んじゃう

不安いっぱいで練習をあとにしました。

今度の練習は火曜日です。
昨日よりも“6割の力”で打てる様に頑張るしかないですね。
                        それでは、またです。。。








投稿者 しんぷそん 14:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

“6割の力”

こんにちは晴れ 先日テレビで山本リンダが歌っているのを見て
  にしおかすみこ  と叫んだ長男坊を見て、
おもわず笑ってしまった、しんぷそんです。

先日私のテニスの師匠とインターハイを見に行った時に、
車内でストロークの話になりました。

安定感がない私のストロークに師匠は、
“今年いっぱいはフォアのストロークは全て6割の力で打ちなさい”とご指導が。

◆まずはどんな球でも枠にいれていく事(6割の力で)
◆速い球には、100%の力で打っても駄目(6割の力で)

初めは面白くないやろうけど、まずはやってみなさい。
でもこれをやっていくとミスが少なくなり、試合じゃ勝てるかもよ。って。

なんでもかんでも100%で打ってしまう私に
       6割の力” で出来るとやろうか??不安です冷や汗

今夜練習なのでこの事を頭に入れて頑張ってきますね。
                               それでは、また。。。









練習 | 投稿者 しんぷそん 10:00 | コメント(10)| トラックバック(0)

またですか~!

おはようございます曇り しんぷそんです。

今夜は練習なのに、また来てます。
ヤツが来てます。

     “台風5号

しか~し、インドア確保しているので、やってきますよワハハピース

でも、嫁に怒られそう冷や汗

台風の日にテニスなんてパンチって!まいったぁまいったぁまいったぁ

                     それでは、またです。。。                      



テニス | 投稿者 しんぷそん 10:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

続き②…。

こんにちは晴れ しんぷそんです。

今日も、めちゃめちゃ暑かです冷や汗

関東地方もようやく梅雨明けしたみたいですね。

さて、昨日の続きですが、
7-6アップで相棒のサービスゲーム。

このゲームを取れば勝利のはずが…。

相手のスーパープレイも度々あって40-40に。
マッチポイントを迎え、攻めにいった相棒。
が、痛恨のダブルフォルトでブレイクされました叫び

7-7で迎えた15ゲーム目もなんと40-40に。
この試合、私のリターンの調子が悪かったので、
相棒にリターンしてもらう事にしました。

『攻めるけん』と相棒。

ダブらんかな~と思ってたのですが、
そんなに甘くはなくファーストから入ってき
パーッン急げ   パチッ ネット 白帯でした。

惜しかったぁ~。
でも楽しかったです音符

初戦からたくさんゲームができた上と女性陣も満足した様子でしたしワハハ

団体戦はイイですねワハハ

あっエクスクラメーション・マークそのあとの結果ですが、
もう一試合は5-8ダウンで、3位リーグへ。

トーナメント1回戦は途中6-2アップしていたのですが、
あれよあれよと追いつかれ悪い雰囲気に。
しかし、なんとか逃げ切って8-6アップで初勝利する事ができました。

2回戦は4-0でリードしていたのですが、
5-3 6-6 7-6 7-7 7-8 
なんと逆転負け下とほほですまいったぁ


しかし今回の団体戦では、相棒の成長を所々見る事もでき
私も少しは成長を見せれたと思うし、
なにより、また新しいテニス仲間と出逢えた事が凄く良かったですワハハ


やっぱりテニスってイイですねワハハワハハワハハ

                          それでは、また。。。



試合 | 投稿者 しんぷそん 14:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスはque ser, ser!?

テニスにお酒に音楽を、こよなく愛する30代オヤジの日記です。。。

しんぷそん
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
お久しぶりです
05/18 09:24
お久しぶりです。。。
10/22 14:20
ラフター。。。
07/25 22:00
いよいよ。。。
03/29 16:15
それでは。。。
02/02 18:49
初体験。。。
01/10 17:30
詰まる。。。
01/09 17:55
遅っ・・・
01/07 17:14
さようなら。。。
12/31 14:07
続き・・・。
12/29 09:34
最近のひとこと
即会いOK!スタービ…
スタービーチ 12/18 11:33
中山大障害 2011…
中山大障害 2011 12/15 13:12
モバゲーで異性と出会…
モバゲー 12/11 11:43
モバゲーには秘密がい…
モバゲー 12/10 12:21
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 12:44
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。